top of page

【イベント出店】1月13日/14日 HMJオフィシャルSDGsワークショップを行います!

こんにちは。

SKLOの山本です。


先週末に続き今週末もイベント出店があります。




HMJの入口近くにあるアトリウムに設営されるブースにてHMJ冬(2024)限定企画、HMJオフィシャルSDGsワークショップをSKLOが企画をさせていただき、当日運営を担当します。


これまでのHMJの会場の装飾資材を使用し「つながるブレスレット・キーホルダー」のワークショップを開催します。


この企画は2022年からあたためてきた企画で、HMJ2023冬の際に使わずに廃棄されてしまう装飾資材を活用したワークショップを企画提案をさせていただき、ようやく実現しました!



これまでのHMJで、会場を彩る装飾として準備されたポップな色合いのカーペット。

よくみてみると丸くカットされています。

もともとは四角いカーペットということは丸くカットした際にハギレが出ているのではないかと齊藤が気付き、設営の方に伺い使われずに廃棄されてしまうカーペットを集めて回りました。

※カーペットですが未使用の部分のみ使用しています。



今回のワークショップは会場のスペースに合わせて裁断された未使用の端材から切り出された、色とりどりのパーツをお好みで組み合わせて、ブレスレットやキーホルダーをつくります。仕上げに端材の革に自分でイニシャルを刻印すれば、世界にひとつだけのキーホルダーが完成!ブレスレットにもチャームがつきます。


また、ボトルやハンガーなど目印に使えるエイチェム君マーカーをワークショップ参加者全員にプレゼントします!





小さなお子さまも体験できるので、ものづくりを通してSDGsを身近に感じるきっかけにもなりそうです。


今週末に東京ビッグサイトで開催されるHand Made In Japan FES(冬)2024に是非お越しください。




《ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024)》

日時:1月13日(土)・14日(日)11:00〜18:00

会場:東京ビッグサイト 西1・2ホール


《お得な前売券 販売中!》

前売券:1,300円 (1日) / 2,000円 (両日)

当日券:1,500円 (1日) / 2,500円 (両日) 

*税込。小学生以下、無料





閲覧数:48回0件のコメント
bottom of page